時間なくてなかなか書けなかったけど、少し前に行ってきたんですよ。
PSYCHO-PASS サイコパス資料展 2112→2117 / 2120」へ、です!

私は前にやってた原画展とかも都合が合わずじまいで最後まで行けなかったので、、、今回が初のPSYCHO-PASSの展覧会!

こういうの超憧れてた!
やばいむちゃくちゃ興奮したぜーーー


場所は東京の市ケ谷にある「東京アニメセンター in DNPプラザ」というところ。

この日は東京に出向く別の用事があったので、ならばこのPSYCHO-PASS資料展に行かない理由はありませんでした。

しかし私にとって新宿方面というか、全然過去に訪れた経験の少ない辺りなので、すげぇおのぼりさんオーラを出しながらの訪問であります。


IMG_6100


その日はあいにくの雨だったけど、東京アニメセンターに着いたらもはや関係なし。入場料1,000円を支払って展示スペースに突入。

ふわあああぁぁぁぁぁ!!!

入ってすぐ大好きな1期の原画類に目を奪われること稲妻の如し(意味不明)。それだけで場面が思い出される生き生きとした表情の原画、息を呑むほどに緻密な背景や設定画。

それぞれの絵が正確にどういう呼び方をするのか分からないのであやふやに書いちゃってます、ごめんなさい。

それにしてもなんだろ、見てるだけで泣きそう。この時点で改めてこの作品が好きなんだって再認識。


足を進めると2期、劇場版ときて、直近の最新作SSの資料へと移っていきます。映画を見た記憶がまだ新しいので、おぉ〜ってなりっぱなしでしたね。

ショーケース内に並んでたSSのビジュアル構想や場面イメージ図とかキャラ起こしの段階?みたいな資料とかとか、貴重なものを見た気がした。展示物の1つ1つが本当に興味深くて真剣に見入っちゃう。だって、作り手の情熱がひしひしと伝わってくるから。

とは言え他のお客さんもまぁまぁいるので、あまり同じ場所に長居しすぎず、空いてるところから順不同でもいいのでとにかく全部余すところなく拝見。

あぁ楽しい。
気付けば私、汗びっしょりになってました。連れに指摘され慌てて顔を拭き拭き。外との気温差もあるっちゃあるけど、興奮しすぎ?


ドミネーターも初めて(多分)間近で見れたし、色々ほくほくしながら歩いていて現れたのは犯罪係数が測定できる液晶モニター。わーいここに立ってボタン押すと測れるんだーどれどれ………えっ、362.85?!高っ!エリミられる…(脅)

ちなみに連れは25.15ですって。ちぇっ、凡人ヅラしやがってこの野郎。これは今現在の温度差じゃないのかと思った次第でした。


IMG_6105



あとはノイタミナアパレルが販売してる公安局ジャケットが試着できるコーナーもあったよ。朱ちゃんやギノさん達とお揃いだと思うと嬉しくなっちゃう。羽織ってみたんですが、結構しっかりした作りだなぁという印象です。

最後に出口手前には、ファンが書いた付箋が既にびっしり貼ってあるメッセージボードが。事前に聞いていた通り塩谷監督の直筆メッセージも発見しましたよ。あとIGの方のも。愛に溢れたボードでした。

そんなわけでついに観覧終了!楽しかったなーやっぱりPSYCHO-PASSっていいなー大好きだ。


あ、書き忘れてましたけど、入場料を支払った時に特典のクリアカードがもらえます。全8種類。東京アニメセンターのHPにも載っている通り、狡噛・朱・槙島・宜野座・征陸・縢・弥生・志恩です。

私はコウちゃんと志恩さんでした。誰のでも記念になるから嬉しいけど、気分的にとっつぁんの欲しかったなぁ、なんて。

あとはグッズコーナーをぐるりと徘徊。ん、私が劇場に朝イチで買いに行ったバイブルサイズバインダーが普通に売ってあるじゃん!てな感じでSSの劇場グッズもちらほら置いてありました。。

私は記念に資料展ポストカードセットを購入。その後の売行きで今の売り場はどうなってるか分かんない、です。


外に出ると相変わらず雨が降っていたけど、私の心は満足感でいっぱい!

来れて良かったなぁ。これからも大好きなPSYCHO-PASSをもっとずっと応援したいなと思えた資料展でした。素敵な企画をありがとうございました。


IMG_6102


東京アニメセンターイベント公式サイト